
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

佐渡ツーリング(準備編)

 もう11月上旬のことになりますが、一泊二日で新潟県の佐渡に行って来ました。
まずは、装備です。
オーストリッチフロント
オーストリッチ F-516 フロントバッグ ブラック
 安くて軽い上にポケットも付いてて便利です。あと、地図を入れる事ができるのですが、
スマートフォンの類を持ってない私は本当に助かりました。
本当はデザインはもう少しクラシカルな方が良かったですが、それを補い余るコストパフォーマンスでした。

フックキャリア
オーストリッチ フックキャリア K
 フロントバッグを固定するのにはこれを使いました。
巷ではリクセンカウルのフロントアタッチメントが良いらしいのですが、私はこちらを選択。
特に問題は生じませんでした。

スーパーツーリストDX
トピーク スーパーツーリストDXチューブラーラック ブラック
 リアキャリアです。
全くの素人の私はどれが良いのかさっぱり分かりませんでした。
とりあえず、重くてあまりにもちゃちなモノを使うとヤバいという事は調べて分かったので、
それで値段と相談して行き着いたのがこれでした。
左右にそこそこの荷物を載せて2日間使いましたが問題は起きませんでした。
あと、日頃も泥避けとして使えるのでツーリングから帰った後も、取り外さずそのままつけちゃってます。

オルトリーブ
オルトリーブ(ORTLIEB) バックローラー クラシック ブルー 40L(ペア) サイドバッグ F532
 始めて知ったのですが、自転車ツーリングの中では定番中の定番のようですね。
最初は5000円ぐらいで買える安いモノを買うつもりでしたが、散々迷ってこれにしました。
というのも、このバッグは防水性に優れているということなのですが、
何日もツーリングに行くわけではないので、天気予報で調べて晴れてる日を狙っていけばいいだろうと思ったからです。
……甘かったです。実際、雨降りました。
今後も長く自転車に乗り続けるつもりでしたら、最初から無難にこれを買った方が良い気がします。
あと、バッグの着脱も宣伝通りすごくやりやすかったです。ペダルと干渉する事もありませんでした。
さすが、定番というだけあります。

 最後に、ヘルメットはOGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS を使いました。
お店で試着もせずにネットで購入…。(ヘルメット通の人からは怒られそうですが)
ところがピッタリ!行きつけの美容師さんに頭の形を聞いておいたのが効きました。
あと、ヘルメット自体に調節ベルトが付いているので結構細かく調整できました。
前に原付に乗っていた時に使っていたヘルメットと比べると当たり前ですがかぶり心地が全然違いますねー。

ヘルメット

いざ、出発!!
次は1日目です。
自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/08 14:52
 | HOME | 

